2024年10月からの短時間労働者に対する社会保険適用拡大

現在、従業員数(※)が101人以上の事業所で、週20時間以上働くパートやアルバイトの方は、社会保険(厚生年金保険・健康保険)の加入対象となっています。

202410月から、この加入要件がさらに拡大され、従業員数が51人以上の事業所で週20時間以上働くパートやアルバイトの方も社会保険への加入が義務化されます。

(※)厚生年金保険の被保険者数

加入対象となるのは以下の条件すべてに該当するパートやアルバイトの方です。

・週の所定労働時間が20時間以上

・所定内賃金が月額88千円以上

2カ月を超える雇用の見込みがある

・学生ではない

今回の適用拡大により、多くのパートやアルバイトの方が新たに社会保険に加入することになると思われますが、一部では、社会保険に加入しない範囲での勤務とするため、就業調整を行う方が発生することも想定されます。

それらも踏まえ、会社様としては、できるだけ早く適用拡大への準備や対応を行う必要があります。

厚生労働省「社会保険適用拡大特設サイト」では、資料や動画などが用意されており、参考になります。

パートやアルバイトの方を多く雇用されている会社様は、本業もある中、全てを会社様で対応するのは難しいかもしれません。

そういった場合には、専門家へご依頼いただくことも一案としていただければと思います。

ご不明な点等は弊社までお気軽にお問合せください。

Copyright© 関西での助成金申請のことなら|社会保険労務士法人ヴォイス All Rights Reserved.
サイト内の記事・写真・アーカイブ・ドキュメントなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。

トップへ戻る ▲